多くの事業所において、専門的知識の習得やスキル向上を目的とした研修は行われていますが、それらの向上により、お客さまに選ばれることはほとんどありません。
では、どうすれば良いのでしょう?カギは職員の「人間力」です。
これからのサービスは、「何を提供するか?」ではなく、「誰が提供するか?」で、お客さまの満足が決まります。そのために重要なのが職員の「人間力」なのです。
人間力=人間性(心)+形(表情・態度・所作・言葉・行動)
私どもは、職員の人間力向上に着眼した研修を通じて、お客さまに選ばれる事業所をつくるお手伝いをさせていただいております。
どんなに素晴らしい「心」があっても、それを「形」に表すことができなければ、「心」はないのと同じです。人は、「形」を通じて、人の「心」を判断しています。
人間力向上研修は、“当たり前のことを当たり前に実践できる”力を養うことにより、職員の「やさしい心」、他人を「思いやる心」、他人を「愛する心」を正しく、わかりやすく、具体的な「形」に表現して、人に伝えるスキルを身につけていただく研修です。
魅力ある職場づくりのためには、“その職場で最も人間力の高い職員の現場における具体的言動”が大変重要です。それを私どもはモデル行動と位置づけています。
モデル行動を活用することで、組織の価値観の共有化と、職員一人ひとりの意識および行動の変革が可能となります。魅力ある職場づくり研修、「事業所の理念と直結した行動基準」(=モデル行動)の策定を組織全体で取り組む研修です。
組織において、リーダーシップが重要なのは言うまでもありませんが、では具体的にリーダーは何を身につければ良いのでしょうか?
リーダー研修では、リーダーが身につけるべき5つの要諦(肝心なところ)を通じて、リーダーとしての役割と心構えを身につけていただく研修です。
研修実績
食品会社 S様
- 接客に特化した人財育成研修の実施
- リーダー研修の実施
成果
- 社内トラブルの減少
- 職員離職率の削減
訪問介護サービス事業所 T社様
- 人材育成研修の実施
- モデル行動策定研修の実施
成果
- 契約数アップ
- 経営改善(業績アップ)